2011/01/20

ジェットストリーム

メンテナンス作業で水族館に2時間ほど滞在しましたが、
外気温1℃だというのに暖房がついておらず、危うく凍死
するかと思いました。水槽に浸けた両腕から体温を奪われ
その濡れた両腕をそのすきま風が強烈に生気を奪って
いきます。売店に常駐する80歳になるばあちゃんには
電気代がかかるからという理由でヒーター1つ付けて
もらえず、凍えておりました。いつ行っても座っているだけ
あのお方がいる部屋には暖房がしっかりと効いており、
館内唯一の南国の様相であります。
あのお方の仕事が座っているだけなのであれば、いっそ
売店の店先にでも座っていていただいて、事務所に
ばぁちゃんを招いて人生のなんたるかを語っていただいた
ほうがよほど経営には有利かと思います。
館内の暖房をつけなければ光熱費は多少浮きますが、
お金の動く仕事には「気」というものが必要です、一歩
入って廃墟の倉庫のような気配漂う水族館には、いくら
シーズンオフの真冬とはいえ商売の神様はやってきません。

民衆の力は国を変えるほどの力があります、その力で
なんとかこの廃墟をどうにかしないといけないかもしれません。