2011/05/20

ボルトとボトルと時々オカン

怪しげな外国製ジャンク品ウインカーを買ったものの、それに
付いているボルトが欠品していたため、ナット1個だけ持って
ムサシの工具売り場に行った。そこにはサイズや種類などを
確認するためのサンプルがあるので、試してみるとピタリと
ハマるボルトを発見!その種類は…

「ユニファイ 32山 No.8」

は?何ミリとか何インチとかじゃないの?しかもそれらは
取扱いナシ…オーマイジーザス!なんだよ、ネジのために
また通販とかすんのかよ、とあきらめかけたその時に
頼りになるのはやっぱり例のバイク屋で、本来ならば
そこで買ったウインカーではないので助けを求めるのは
失礼千番なのですが、快く対応してくれました。
バイク屋には大抵「ネジ箱」というのが存在しており、作業中に
あまったボルトやナットをとりあえず箱の中に貯めておく
ものです。そのネジの量はそのバイク屋の歴史や手がけた
車体の台数に比例しており、こちらのバイク店もその
期待を裏切る事はありません。重さにしてパチンコ玉
一万発ぐらいの量のボルトが入っている箱をガサ~っと
広げてその中から1個づつサイズの合うボルトを探していると
見事に欲しい分だけの数が揃いました!おぉ~ずげぇ!
丁重にお礼をさせていただいて、ボルトをいただきました。

そんなボルトを使って早く取り付けたいものですが、もはや
そんなヒマはございません、今日は疲労蓄積でヒィヒィ言いながら
自分の水槽の手入れをして、猛暑で汗だくになりながら
アクリル水槽の研磨を手作業(やはり機械ではダメです)で行えば
見事なまでの透明度が復活いたしました。
最後には売上No.1のボトル缶コーヒーの差し入れをいただき、
一日を締めくくりました。このボトル缶コーヒー…あの日に文句を
書いてから皆さんが差し入れてくれるようになり、自腹で一本も
買ってないのに密かなセンセーショナルが巻き起こっております。
もはや缶見るだけで笑えます。

今日はまだまだネタあります、朝一番にカメラ屋に行って水槽
写真のフィルムを取ってきました、ポジフィルムなのでフィルムの
状態そのままで確認できますので、すぐにカメラ屋の光る机…
(名前知らない)、でルーペを使ってデキをみると、魚が一番良く
並んでいる写真があるのに露出が強すぎて色が飛んでたりして
相当イマイチ。取り直しか?とも考えたがもうそんな時間も気力も
無いのでそれらのどれかを出品します。そして一番困ったのが
マウントケースに入れて発送っていう規定だけど、箱売りばかり
でバラ売りなんてどこもやってねぇ!「1個でいいんですけど?」
って言うと「ハァ?」って顔されるし、赤っ恥もいいところです。
結局何軒か聞いたけどアウトでどうにもなりません。そこの
規定の見直しをお願いします。

アクアジャーナル届きましたのでどうぞ。