2012/07/19

アイドルの食べる弁当は美味そうに見えるか?

今年から来年にかけて親父のやっている事をすべて引き継ぐ移行期間という事にしています。その一環そして午前中は刈り払い機の実践を行いました、エンジン付の草刈機を振り回すあれです。
百聞は一見にしかずというか、見ていれば簡単そうなのに実際ではコツをつかむまでにやや苦戦したものの、慣れてきた頃に感じ始めるいつものクセというか…このリアルさには適わないなぁ、草の混ざり方、地面の起伏、そして刃を入れた後に漂う強烈な草の臭いはどんなに人間が必死に真似ようともたどり着くことのできない領域なんだと思う。
たぶんノビルが混じっているのだと思うが、時折漂うニラの匂いに今晩の献立を想像してしまうひと時は、首筋の強烈な日焼けの跡を残して終了した。

今日は妻の体調が良くないようなので、私が夕食の担当をした。餃子か?とも思ったが昼前に見た料理番組でから揚げを作っていたのをみて、献立を豚汁に決めた。
高校時代から自炊をするような生活だったので、イモの皮むき程度なら楽勝、隠し味にはいつもの昆布茶。牛蒡の歯ごたえはおふくろの味。熱帯夜に汗かきながらかき込む豚汁は間違いなく美味い。