2012/08/17

校歌の代わりに六甲おろしを歌うのはダメだろうか?

今日会ったお父さん年代のお客様は例外なく疲れておりました、普段は仕事の激務をこなしている時でさえそこまで疲れは見せないものでしたが、夏休みそしてお盆というのはそれほどまでして生気を奪い去るものなのでしょうか?俺もそのうちの1人ですけど。

トリミングの秘訣をよく質問されますが、私が通常語っているのは「教科書」に載っていることをそのまま受け売りしているだけで何の根拠もありません。ごく一部のセブンスマニヤの方なら一度は聞いたことがあると思いますが、私の個人的な水槽の維持の方向性として「草に任せる」という事を常々言っております。植物は生息環境の確保の為に命懸けで戦い、その環境に適した強い種が生息域を確保しているのに、世間様の水槽では人間の勝手な構想で本来は他の草の根に埋もれて枯れるような弱い種が水槽の全面に広がっているような光景になっています。

その様な水槽から命の感動が発せられることはありませんが、その水槽が世界を獲ることもありません。日本人が貫くべきスタイルはどちらなのかは10年経てばわかります。