2012/09/01

昨晩の夜12時から太平洋側の酒の消費量はスゴかったと思う

防災の日ということで、午前中は消防団員として町内の避難訓練に参加しました。今は良いモノがあって、練習用の消火器ってのがあり、中に水を入れて空気圧で本物の消火器のようにシャーッとやることができるんです。自治体に要請すればレンタルOKかと思いますので、町内会役員の方はご参考までに。

私の住む町内は過疎化が進んでいて年齢層がすこぶる高い、避難訓練にもヨレヨレのばぁちゃんが集まってきたりするのだが、それにしてもこの暑さ。避難どころか集団熱中症騒ぎが起こっても不思議ではない状況でした、過去の教訓というのもあるのでしょうが、災いを防ぐで防災なのですから熱中症予防のためにも、今度から防災の日は今日ではなくて10月ぐらいにしたらどうかと思います。