2012/10/27

味噌汁にケチャップ

水槽内に自然的水景を創る時に私が音楽を聴いて考えるというのはどこかで書いたかと思います。店の180はクラシック、120はある映画とピアノ曲、60は割り切らなければいけない事情があったので聴いてません。別にみなさんに同じ事をしなさいと言ってるわけではなく、情景を想像する他にもう一つ何かを組み込んでみてはどうかという提案です。何でもいいです、俺で言うなら映画や音楽、車にバイクですが、例えばスポーツとかサイエンス、建築やグルメなんてのもいいですね。アクアリウムとはかけ離れたジャンルの方が面白いと思います。それをビジョンとしてではなく「エキス」として組み込んでやるんです。そして水景が完成してそのエキスに気づく人が1000人に1人だったとしましょう、でもそれでいいんです、そこが面白いんです。気づかない人はそのエキスの正体が分からなくとも、何とも言いがたい違和感を感じるはずです。見た目の優雅さよりも人を心理の根底から引き付けるのは「違和感」なのです。

次は三味線で挑戦します。