2013/01/16

張り差し

隣の部屋で息子が算数の宿題をしているのだが、コソコソと答えのページを見ながら書いているだけのようだ。「それはダメだ」と言えばそれだけだが、それでは根本から解決には至らないのではないかと考えているところ。このまま放置してクラスメイトの前で担任の怒号を浴びるのが一番かと俺は思うのだが(俺がそうだったように…)、仮に俺から注意するのであれば理由を理解させた上でそれを止めさせるのはかなりの説得力が必要に思えます。子供と共に親も成長しなくてはなりません。

今日はメンテ業務だけの日でしたが、何故か今日なら迷いなく ぶった切れる気持ちでしたので水槽2本茂った草を刈り切ってきました、気づいたオーナー様はたぶん驚いているかと思います。トリミングは少なからず勇気の必要な作業ですし、作業中に「迷い」があれば必ず結果に影響するシビアな作業です。切った後の草の処理は暴走ぎみのデーブスペクターと同じくらい厄介ですからそれなりの覚悟も必要ですしね。

迷いは禁物、相撲も立ち合いが命で御座います。