2013/03/11

数寄者の魂 百まで

営業中に防災無線から地震発生時間に合わせて黙祷をお願いしますと聞こえてきましたので、2人で手を合わせていました。この世で悲劇的な死に方をしたのは今回の被災者だけではないので、この時だけ冥福を祈るのは筋違いですが、こうやって災害の記憶を受け継ぐことによって未来の尊い命を少しでも救うことが出来るのであれば祈り続ける意味があるんだと思います。

たしか今場所は大阪だったと思いますが、昨日から熱戦が始まりましたなぁ。それにしても不甲斐ないぞ大関陣!横綱みたいに優勝を狙わずとも勝ち越してさえいれば地位を守れるというポジションにあまえちゃ~いけないぜ!一場所でも早く日本人力士の優勝の声を聞きたいものです。なお、セブンスでは実習期間中も容赦なく相撲中継が流れます(それもすべて勉強です)。

「実習生今日のなにがし!」

どうも実習生です!朝、起きた時に思いました。「寒い」。窓を開けてみるとなんと雪が積もっているではないか!もう3月ですよ。なのに雪って…。昨日も書いたと思うんですけど、やっぱり新潟の天気って分かりませんね。昼頃には溶けてくれたのでよしとしましょう。
今日、伝えたいこと。それはひと手間加えるだけで今まであったモノが全く違うものに変わってしまうということです。アクアリウムでいうなら、流木や石の角度や向きを少し変えたり、水槽の中の水草を1種類変えてみたりするだけで今までとは印象が全く違って見えてくると思います。
現状がつまらないと感じてしまったら、そこにひと手間加えることでその人の個性が見えてきます。オリジナル性がでてくれば愛着も湧いてくると思います。モノを自分色に染める。そんなカッコイイこと1度でいいからやってみたいものです。(チャリのブレーキを取るのはやめた方がいいよ)