2014/02/10

三度の飯より米が好き

午前中は3軒の海水メンテ業務がありました。1軒目が終った後はマクドナルドでコーヒー飲みながら時間調整、勢いつけて向かった2軒目はコンディション激不調…私のリカバリー能力が問われるところですが、一見水も澄んでいて異常無いように思えますが、底砂の中が完全に崩壊していてメタンガスが発生している状況、この状況で生体入れても無駄死にさせるだけですが、メンテ水槽を空にしておくわけにはいかないのが辛いところ…。
3軒目はサンゴ水槽。外部フィルターとLEDという店頭と同じスタイルで維持しておりますが、どのサンゴも順調に育っておりますのでここは問題無し。こういう物件で怖いのは水槽やポンプが壊れる機械トラブルによる水槽崩壊ですので、予備のヒーターを配備しておきました。

午前中にこれだけやって、さらに自分の水槽に手を入れるような変人はさほどいません。出勤後は180含めて5本の水槽ガラス面をクリーニングして、10本の水槽の換水を行い、マブチのノーマルモーターを3個分解しました。

こんな毎日でよければ誰でも熱帯魚屋できます。