2014/02/24

ロス五輪 金メダル

いつもより30分早く出勤して格納庫からミンチョを引っ張り出し、キーをオンにカチッと回し、細くて軽いキックペダルを20回ほど踏み込めば3ヶ月の眠りから目覚めた抜群の機動力を誇るセブンス軽戦闘機であります。近くのガソリンスタンドでレギュラー満タン350円!世界一売れたアクアよりも夢のある乗り物が今年も貴方様の街を走ります!

連日深夜中継ばかりで盛り上がったのかどうかもわからないまま終ったソチ五輪、世界中のアスリートの競演だったと思いますが、田舎の熱帯魚屋でも日本代表マキタとアメリカ代表ブラックアンドデッカーによる破壊音の世界競演が繰り広げられておりました。
久しぶりに塩ビパイプで配管をする現場があるので、事前に加工できるものを作っておりました。オーバーフロー下段サンプのポンプから3本に分岐させ、その各々にバルブを介してから上段のメインに適度な水流を作れるように吐き出させます。
ADA専門店にしてからこのような作業をする機会は減りましたが、下積み時代に仕込んでいただいたこのような技術で水槽オーナー様のお役に立てることができる現状に感謝しております。

先週のメンテ業務でコンディション不良だった海水水槽は生体を入れずに1週間循環させてあったので、エーハイムの水中ポンプと12-16用の配管用具を持って現場に行きました。不調の根源は外部フィルターとテトラのクーラーを直結させていて、クーラー接続による抵抗とホース内の汚れで予想以上に流量が落ち、水質が悪化したものと思われます。たしかに設置直後からギリギリの流量だったので、汚れによる抵抗を上回るトルクも出なかったのでしょう。なのでフィルターは単体で稼動させ、クーラーは水中ポンプを使って循環させるようにしました、フィルターからの流量は充分以上に回復しましたし、クーラー方も許容範囲です。それにしても毎時1000リットルのポンプをつけても「これだけか」ってぐらいの流量でした、どんな構造になってるのかわかりませんが、もう少し抵抗の少ないような仕組みにならなかったのでしょうか?そう思うならレイシー付けときゃいいんですが、世の中そう上手くはいきません。

相手が生き物である以上、この世から水槽トラブルが無くなる事はありません。水質不良、機材故障、蛇口の水漏れからトイレの詰まりまで水回りのことなら全て私にお任せください。