2015/07/25

80代の膀胱が如く

クローン研究所の心臓部であるH&Sのプロテインスキマー、しばらくサティアンで眠っておりましたので設置前にメンテナンスを施しておきます。全バラにして清掃すると同時に数ヶ所あるゴムパッキンを交換するのですが、特にモーターのスピンドルカバーの所にあるOリングの質が悪いらしく頻繁に水漏れを起こします。とりわけ外国製のゴム製品は粗悪な事があり、水漏れ厳禁であるこの業界では頭の痛いところです。
純正パーツで交換もできるのですが、私はラバーフェチですので国産ゴムのOリングで代用できるものを探してみようと思います。

サンゴ水槽に添加しているパープルアップという液体があるのですが、このボトルのパッキンは紙製で開封から1ヶ月もしないうちにフニャフニャになって液体がダダ漏れ状態ななります。
そのくせ説明書には「成分が沈殿しておりますのでよく振ってから使用してください」と、振る度にダダ漏れじゃねぇか!と、だったらもっとまともなパッキン付けとけよと。

スポロンの方がよっぽど高性能だわ。