2015/08/03

水槽から背ビレ出ちゃってますけど!?

以前にちょっとだけ触れましたが、一度計画が凍結状態になったサメ水槽のオーダーが復活し、現在準備を進めています。サメ…と聞いて思い浮かべるのは人食いザメですが、それはあまりにも危険(ってか掃除するの俺だし…)ゆえ、なんとかしなければいけません。

「とにかく何でもやってみろよ!」と日々綴っておりますが、今までのニシキゴイ、アロワナ、と比較しても完全に論外。この私が「サメの種類」「サメの飼い方」から勉強するという顛末になっております。

水槽サイズは180×60の許可をもらったのでセーフかなと、水温管理はクーラー常設できっちりやるとして、問題は硝酸の少ない環境をどうやって維持するか…。
エサは良くてもクリル、ヘタすりゃナマ餌だろ?浄化だけでも一苦労なのに、サンゴ水槽並みの水質維持なんて…。

しかも納期は9月!!クローン施設にサメ水槽、そして子供は夏休み。無休サマーは男のロマンに満たされすぎ申し訳御座いません。