2016/08/19

珪藻類最強

霊長類最強の人が決勝戦で敗北「申し訳ない」とか「とりかえしのつかない事をした」と言いながら泣いていたけども、スポーツの世界においてソレを言う必要は全くないと思う。

生前の父親とどんな制約を交わしていたかは想像できないけど「とりかえしのつかない事」ってのは犯罪とギャンブルにしか当てはまらないわけで、霊長類(略)の人にとってレスリングがギャンブルだったとも思えない(強さは犯罪的だったかもしれないけど)。

むしろ今回見せてくれた「本気で負けを悔やむ姿」は優勝するよりも多くの人に「何か」を与える事ができたはず。少なからず中途半端な気持ちでスポーツをするヤツは減るだろう。

ぜひ胸を張って日本に帰ってきてほしい、そして4年後の東京で再び王座を奪還すれば前人未到の5連覇よりも多くの人に感動を与えることができるはず。

でも、しんどかったら引退でもいいよ。俺はいつも「人生リタイア」の事で頭が一杯だからな!