2016/12/13

猫に小銭

絶対に面倒な事になるから、できるだけ親父と目を合さないようにしていたのだが、夕飯の時に…

  「ちょっとやってみたい事があるんだけど…」

あちゃ~、ついに来たか。だけどもパソコン買って使わずにあの世に行くのも空しいだろうから、ちょっとだけ相手をしてやることにした。

実は親父がパソコンを買うのはこれが3台目なのだ。だけども、その都度ほとんど使わずに放置されて結局俺が使う事になっていたわけで、今回が3度目の正直になるのだろうか?

なので、電源の入れ方ぐらいは知っている。デスクトップが表示される。そしてブラウザを立ち上げるのだが、早くもカーソルの矢印の動きが変だと言い出した。

 おやじ…マウスが逆だよ。

関西の家庭なら馴染みの光景なのかもしれないが、越後の雪国でそれはあまりにも寒すぎる。ボケでやるならまだしも、天然だけに余計にタチが悪い(表裏逆じゃなかっただけ救いか?)。

次はウェブサイト上の「ダウンロード」ボタンをクリックするのだが、何か苦戦してると思ったらカーソルの矢印をマウスのホイールだけでボタンに合せようとしている!?(意味分かりますか?)

 画面を矢印に合せるんじゃねぇ!矢印を動かすんじゃ!

いやいや、笑えないって。俺の立場になって想像してみてよ。誰か助けてくれぇ~