製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2017/07/17

歩いて行ける距離だったら確実に1杯やってる

連休にも関わらず家族と何処かに出かけるわけでもなく「せめてラーメンぐらい食わせろ」という要望がありましたので、水槽の点検がてらタンポポへ行ってきました。

夜の7時過ぎ、しかも三和区という立地条件だけに失礼ながらさほどお客はいないだろうと思っていたらまさかの満席。唯一空いていた座敷席に座ったのだけども、とてもじゃないが水槽をチェックするどころの雰囲気ではなく断念。結局、終業時間までいることになり、オーナー様と話をするも精魂尽き果てた状態で会話にならず、水槽の照明も消えてどうにもならず

気になったので今日の開店前にもう一度行って手入れをしてきました。あれから溶けたり、枯れたりした草が数種類あるようで、ややスカスカした状態になっており、トリミングと差戻しをしてボリュームを調整しました。

手を突っ込んだ瞬間に感じたのは水温の高さですねぇ。厨房の暑さに加え、ソーラー2台を長時間点灯させているわけですから仕方ありません。水草の不調もこれが原因かなと。初秋になったら再度草を追加ですね。

あとは葉の色ですね、これは底砂しか使っていないので想定の範囲内。藻の出方を見計らって追肥を行います。

やらなきゃいけない事はたくさんありますよ~。いやいや、やるのは俺じゃありませんから(笑)でも、営業後のあの姿を見てしまったらほっとけないっすよ。味はともかく「水槽が凄いラーメン屋」日本一になるまで尽くさせていただきます。