2017/08/22

朝飯は納豆だね

明日、明後日と家族で栃木と茨城に行ってきます。なんでそんな所へと思うでしょうが、生きているうちに全ての県へ出かけようという家族目標で、東日本はそこそこ制覇したのですが、その二つだけポカンと空いていたのです。

ウワサというか「何も無い」で有名な地区(地元の方に失礼だが)だけに、本当に何も無いのか確かめてこようと思います。

何も無いと言えば佐渡も近いものがあって、主要施設は全て中心部に集中しているらしく外周には本当に何もありません(コンビニすら無かった)、あるのは海と自然だけ…それが良さとも言えますが、観光用のポスターに「急がずに歩んだ」みたいなキャッチコピーが載ってましたが、それはオブラートに包みすぎだろうと。私の印象では完全に「あきらめていた」地区がありました…。

看板や町並みには「昭和感」が色濃く残っていて、マニアにはたまらない匂いがありました(地元の方には本当に失礼ですが)。

息子も来年から中学生ゆえ、夏の家族旅行も最後かもしれません。そのラストが「どっちかあきらめているか?」を探る旅なんて…。

ブログも2日間お休みです、報告は金曜日に。