2017/09/15

フライング・タイガース

営業中の駐車場に怪しい老人がウロついていましたが、私の親父ですのでご心配なく。

エーハイム油膜取り用、換えスポンジをご注文のお客様、ご用意できました。


このようにいろいろご注文いただいているわけですが(親父は注文品ではない)、最近苦戦しているのがあって「あまり泳がないタイプの、灰色をした、イカツイ顔つきの、いかにもサメっぽい…サメ」というのを探しているんです(体長50センチ以下)。

自分なりに調べてネムリブカという種類が良さそうだなと思い、石垣島漁師さんに相談してみたところ、捕獲はできるけども若くとも体長1メートル近くあり、それを空輸で発送した場合、新潟空港で受け取る事になりますと。

1メートルの魚を詰めるのに1メートルの箱じゃ足りないわけでしょ?ってことは120センチ水槽ぐらいの箱を石垣島から那覇空港を経由し新潟へ。さらに高速、ガソリン代をかけて新潟空港まで取りに行くと…。ざっくり計算で航空輸送費で1万、新潟市往復で1万、俺の日当で10万だから輸送費だけで12万もかかることになるわけで…さすがにサメ1匹にその経費はマズイなと(何か問題でも?)。

一番の問題はサメの事なんて知ったこっちゃねぇって話ですよ、熱帯魚飼育歴30年の中でもサメ飼った事なんて1回もなかったからね(シルバーシャークはありますけど)。もっと広く勉強しないといけないね、とりあえずトンちゃんは盲目ながらも無事に過ごしているので「サメ=丈夫」っていうのは間違いなさそうなんだけど…。