2017/09/03

準備は一週間、片付けは一瞬で終わる。

この週末スプラトゥーン海外版では、手に入れるなら「飛行能力vs透明人間」どっちがいいか?対決のフェスマッチが行われておりました。フェスマッチに関しては海外版と国内版別々に行われるらしく、国内版は来週に別のお題で行われるようです(つまり私は参加できません)。

全米のお子様達を相手にいい歳こいた日本のオッサンが容赦なく襲いかかります。海の向こうでは「あのクレイジージャパニーズをなんとかしろ!」と深夜に叫んでいた事でしょう。

私は迷わず「透明人間」を選びましたが、冷静に考えるとそっちを選ぶ人は犯罪者体質な気がします。それに、なんとなく夢がないし…。


そして今度は現実味がないというお話ですが、消防団員として町内の防災訓練に参加したのですが、朝8時に地震発生という想定で、消防車でアナウンスをしたら避難所に集合という想定にも関わらず、8時前の時点でばぁちゃん達が避難所に集まってきて井戸端会議をはじめる始末。聞けば足腰が悪くてすぐには集まれないから早めに来たんだと…いや、ばぁちゃん、それでいんだよと。訓練の時点で誰が逃げ遅れやすいかを知っておいて、本当に起きた時に助けにいくとか、そういう事を確かめるための訓練なんだから地震起きる前に来ちゃダメだっての。

で、何年かに一度は練習用の消火器で体験会するんですけど、ばぁちゃん達「私らはいいから…」って早く集まったのに、やる気あんのか無いのかどっちなんだよと。

日曜の朝からムダに消耗してしまうのです…だからと言って何の予告もナシに避難訓練をしたら誰も来ないんでしょう。今後の日本国民は避難のトレーニングよりも予知能力トレーニングの方が必要なのかもしれません。ガレキの下敷きになった透明人間には誰も気づかないでしょうし…。