2017/10/26

「バケずきん」はどんなシチュエーションにも適応する

アパートの改修工事が終盤を迎えています。全体像は後日公開するとして、とりあえず自分でできるところとして行ったのがブロック積みと看板製作です。

もともとアルミ柵だった部分にブロックを積んでスペースを作り、そこに施設名を記したプレートをアンカー止めします。同行した親父は「お前アンカー止めなんて出来るのか?」と…一体誰に向かって聞いているんでしょうねぇ、今やコンクリートにアンカーを打つ事なんぞ熱帯魚屋業界では常識、白点病治療よりも屁のカッパであります。

このプレートはいつもお世話になっている金属加工会社様に製作していただいたもの。イラストレーターで描いた原稿どおりにレーザーで切ってくれます。

一見ステンレスに見えますが違います。建物がヤレてゆくのに対し、看板だけがビカビカというのも変ですし、設置場所が海の近くという事で選んでもらったのが「コールテン鋼」という金属。これは表面がわざと錆びるようになっていて、その錆が皮膜となって内部まで朽ちるのを防いでくれるというもの。錆びの味わいと耐久性を兼ね備えた面白い素材なのであります(ステンレスだとアマノっぽいというのもある)。

1ヵ月もすればサビサビになるんだってさ、楽しみですにょ~。