2017/11/19

ボヤッキーは女子高生がお好き

スマートフォン導入計画に動きがありましたので、これまでの経緯と共にご報告します。

機種変更か、格安データSIMでの2台持ちかで悩んでいましたが、ネット上での見積もりでは機種変更しても月額3000円程度で済みそうだったのでauの店に行きました。

事情を説明し、正式な見積もりをしてもらったのですが、本体一括で購入しても月額5000円ぐらいが最低価格だと。店が最低と言うのだから問い詰めても仕方ないが、イマイチ納得できず友人が働いている別のモバイルショップに行って詳しく聞いてみる事しにした(それが銀行で30分待たされた日の午後である)。

その友人もかなり悩んでいたようだが、そこで判明したのは安くならない理由で大部分を占めるのが、今使っているINFOBAR2に切り替えた時に通常の機種変更ではなく持込みでの変更手続きだったため「長く使ってくれてありがとう」的なサービスが適応されないという事が発覚。

話がくどくなるが、INFOBAR2に切り替えた理由は電話会社の電波か何かの事情で、それまで使っていた機種が使えなくなるという事になって強制的に変更されたもの、その当時無料で変更できる代替機種があったものの、ロクな機種がなくて止むを得ずINFOBAR2を中古で購入し、それに切り替えたのである(たぶん5年ぐらい前に書いてある)。

仕方なく切り替えたにも関わらず、それに加えてのサービス打ち切り…そして現在のこの状況。この時点でauに対してかなりイライラするようになってきたのは言うまでもない。

という事で、再びサービス対象になるためにも、もう一度正式な機種変更手続きをして、スマートフォンに機種変更手続きを…って、俺がそんな巨大勢力に屈するわけねぇだろ!

全国のINFOBAR2を愛する諸君、これからも共に戦おうぞ!キャリアからの嫌がらせになんか負けるな。俺は使い続けてやる、例え今のがブッ壊れても再びオークションで(変なプレミア価格だけど)買ってやるぜ!

ってなわけで、先にiPhoneSE用のケースを買ったわけです(話について来れてますか?)。

友人が詳しく説明してくれたおかげで、データSIMでの2台持ちの方向で決定。しかもSE用のケースを注文したのでSEの本体を探さなけれないけないと、地元の中古ショップやネット販売で調査を開始。それにしてもiPhoneは中古のクセに何万円もするが不思議である、そんなに便利なの?別に無くたって楽しく生きていけるよ(俺みたいに)。みんな取り憑かれているだけじゃないのかぁ?

雑に扱いたいので傷ありでも平気なんだけど、年式が古いだけにバッテリーがヤレているのだけは困る。個人から買えば安いのは分かるが、初期不良すら対応してくれないし…などの理由で初期不良対応のショップが売ってた未使用のSEを3万円で購入。お得だったのかどうかも分からないが、もうこんな事に時間を使っている方がよっぽどムダなので決定。

あとはSIM買えば終わりだぁ!で、機種のキャリアはau系…結局巨大勢力に屈しているのである。