製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2018/03/24

鼻毛真拳

新商品のご案内。

改良された固形肥料のボトムプラスと、こちらも改良品のパワーサンドが届きました。見た目や使用方法に大きな差はありませんが、今までの製品はソイルが発売される前に考案された肥料バランスだったようで(大磯砂時代)、特にアマゾニアと併用すると肥料分が多すぎる状況になる事があるのだそうです。

なので、単純に栄養量から見ればデチューンって事になるんでしょう。俺はコケボーボーでもいいから肥料ぶっ込みたい!という有機人間は旧製品をお求めください。在庫限りで終了です。

値上げ前、そして廃盤前のキューブガーデン確保も引き続き行っております。私も自分用に120×451本確保しました。どうして120×45が廃盤なんだろう?と思いましたが、最近は120センチの水槽って買う人少ないらしいんですよ。元々セブンスでは120以上の注文が滅多になかったので、市場の動向に全く気付きませんでした(動向に興味がなかったのもある)。

すでに120クラスの水槽製造を終えたメーカーもあるようで、それなら日本の市場は無視して海外規格に合わせるという選択も(なんとなく)理解できます。

120は男のロマンなんて時代もありましたが、寂しい世の中になったもんだ。