製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2018/06/14

結婚できないんじゃなくて、しないんです。

店のFAXを番号ごと抹消したのをきっかけに、ペーパーレスまでとはいかなくとも、できるだけ紙資源を節約して環境意識の向上を心がけるべく、まずは請求書や領収証の発行時に使っていた紙封筒をやめることにしました。

通常であれば素の状態で請求書を渡すのは失礼ですが、ちゃんとクライアント様に事情を説明すれば全ての方が「そんなの全然いらないよ」と快諾してくれました。暗黙の礼儀を重んじる日本ですが、場合によっては面と向かって了解を得るのも必要なのかもしれません。

散々言ってることですが、アクアリウムでも「当然と思って使っている物が必要なかった」なんて事が山ほどあります。個人的にどこまで削ぎ落とせるか挑んでいるわけですが、最近はついに水槽までいらねぇんじゃないかと。川辺に座って耳を澄まし、川音の中で水景を想像すればセンチメートルで区切られた閉鎖的な立方体の世界が阿呆らしく思えてしまったりして…。

仮にもし、アクアリウムという手法を全く知らない人全てが、アクアリウムを知らないがゆえにそのような考えを持っていたとしたら、メンテナンス料5年間タダでも良いから水槽を展示させてくれという夢のような要求を足蹴にしてしまうのかもしれません。

すみません、ちょっといろいろあったもので…。

足蹴にするのはボールだけにしてください。ワールドカップ開幕おめでとう御座います。