2018/06/19

透明なやつ

いきなりできるようになった動画を公開しても俺の努力が伝わりませんからね、近いうちに練習風景を撮ったのを公開しますよ!

ピアノの話ですよ。弾ける人にとっては今さらって話なんですけど、例えば右手の親指と中指と小指で同時に叩く時に親と中は控えめに、小指だけ強く叩く必要な部分があることに気づいたんですよ。

師匠にそんな事あるんですか?と聞いたら「あるよ」と普通に答えたのでマジらしいんですな。

今まで高田純次のギャグみたいな動きだったのから、やっとこさ左右の手が別々に動かせるようになったというのに、今度は10本の指を異なるタッチで叩くって…完全にピアノ界を甘く見ていたわ。とんでもないテクニシャンワールドですよ。

例えばですよ、3本の有茎草をまとめてピンセットで挟むのだけども、そのうち1本だけ折れやすいから、それだけ優しく挟むみたいな感覚ですよ!?そんな事してたら誰だって高田純次みたいな顔になるでしょ?

わかってきた、旧式の電子ピアノじゃダメだってのが。熱帯魚屋にグランドピアノか…悪くないな。