製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2018/06/03

魔法を使った時の微妙な画面のズレにゾクゾクします。

奥さまの名前はサマンサ。そして…旦那様の名前はダーリン。ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でも、ただ一つ違っていたのは…奥さまは鬼だったのです!



いえ、別に深い意味はありません。気にしないでください。

ソーラーミニをLED化したいというマニヤックな御要望が何度かありましたので実現可能かどうか試してみました。
LEDユニットは多くはないものの、通販などで出回っておりました。いわゆるFPLタイプってやつです。

あとは配線を直結にすればオッケーなはずで、スイッチボックスのビスを外したら基盤が出てきましたので、それを介さないように線を繋げば完了。難しい事はありません。

それにしても、この時代のアマノプロダクトは造りが丁寧で素晴らしいです。細部に至るまで塗装が施された金属製ですし、外しちゃいましたけど中の基盤は国内メーカーの物でした。う~ん…

そして見事にLED仕様として生まれ変わりました。節電効果は微々たるものですけど、小型水槽相手に反射板付きの照明でしたので、高水温対策としては差が出ると思います。

ところでソーラーミニって知ってますよね?もしかしたら存在を知らない人の方が多くなっちゃいましたかね?元々販売数が多くなかったので中古市場でも見かけないかもしれません。でもこれでLED化ができる事が分かりましたので、アクアスカイよりもメンテナンス性を重視するならアリだと思います。たぶん新品のアクアスカイよりも安く買えると思いますよ。

次のターゲットはソーラー2かな?