2018/07/17

酔ってますけど真剣です。

上越にどデカいネイチャーアクアリウム水槽のある施設を作る!と、2年前ぐらいから妄想を始めて、マジで作ると決めてから半年経ちました。

思い起こせば高校3年の春、熱帯魚屋をやると決めたものの何をすればよいのか全く分からず、とりあえず生物以外の授業は寝ていたのを改め、全教科を真面目に勉強して成績を上げ、夏休み以外でもアルバイトができるように特例をもらい、下積みのために地元の熱帯魚店にアルバイトをさせてくれと頼むも「人は足りてるから」と断られる。

ガッカリして店の外に出るも、こんな事であきらめてたら夢なんか叶うわけがないと再び入店「バイト代いらないから勉強させてくれ!」と頼んだらめでたく採用(ちゃんと時給もらいました)。

その後「熱帯魚の店7th Heavensやります!」と卒業文集に書いて自分を追い込み、さらに紆余曲折を経て開業したのであります。

あれから20年!

再び同じような気持ちになっているわけで、モチベーションが高ぶっているのと先の見えない不安が入り混じっているような感じ。そしてやっぱり何から始めれば良いのかサッパリわからない。まずは土地を買う?土地ってどうやって買うの?アマゾンで売ってるのか?

お客様で現役銀行員の方がいましたので、私の理想論をお話したのですが…

「相馬さん、それって億ですよ…」

オクってなぁに?そうか、アマゾンじゃなくてヤフオクなのね。

本当に8年以内で実現できるのか!? とりあえず今できることは数トンの水量のアクアリウムをろ過ナシで維持する技術を研究する事だね。水槽は10メートルぐらいでいいかな?とりあえずチャームで買っとけ!