2018/08/18

残暑お見舞い申し上げます

去年は息子と佐渡に行きましたが、今年は息子も中学の部活で休みが無いし、私も猛暑の疲労(エアコン風邪など)が蓄積しておりスルーで終わるかと思っていたのですが、お盆ど真ん中に奇跡的に家族4人全員が休みという日があったのです!

この日に行くしかねぇなと、前日に家族ミーティングを開催して行ってみたい場所を募ったら…

「 別に…」

オレだってこんなお盆ど真ん中の人だらけの日なんかに出かけたくねぇんだよ!と。それでも夏休みに家族でどこにも行かなかったなんて寂しすぎると思って身体にムチ打ってるんだよ!と。

こうなりゃ日本地図塗りつぶしの旅をやるしかねぇなと。で、日帰りで往復できて行った事の無い県を探したら岐阜しかなかったと。さらに岐阜県の中でもっとも近い場所が白川郷だったと。

 白川郷行こうぜ!

と、午前3時に出発して到着したのが朝の6時半。そこにはまごう事なき世界遺産の集落群が存在していたのだが、誰も茅葺建築に興味なんて無い一家ゆえに、滞在30分で帰ってきたって話ですよ。夕飯前には家に着いてましたからね、結局今日1日なんだったんだよ?って。

あれで世界遺産なら、服がボロボロでケツ出ちゃってる佐渡金山の人形の方がよっぽど世界に誇れると思うよ。