2018/09/21

東洋の計算機

次に削ぎ落とすセブンスの備品は何か?むしろ創業10年目あたりから気になっていたのがレジスターの存在なんですよ。そもそもコレ必要なのかな?とずっと考えていたんです。

多くても1日数回、ヘタすりゃ全く触らない日もあるぐらい。複雑な計算が必要なほどセブンスの販売部は盛り上がっていないわけで…。そしてその存在感なんですが、中途半端な平成中期感が気にいらねぇんだなコレが。

箱で良いんじゃねぇの?と、最近思うわけですよ。中を小分けにして硬貨を取り出しやすくしておけば良いし、計算なんて電卓で十分だろうと。

ただし、お金のやり取りに関わる事だけにテキトーな電卓を使うわけにはいきません。ボタンがヘコんで戻らないようなのじゃ困りますので、ちゃんとした作りでそれなりにカッコイイのがあればいいなぁ?と探したらコレが全く無い。

どういうこと?もはや電卓需要が無いからってこと?たしかにちょっとした計算ならスマートフォン使えば済んじゃうからなぁ、そんな状況で何百万も出資して電卓なんか作らないか…。

ソロバンかぁ…