2011/01/27

介の字貼り

久しぶりに丸一日休みだったのですが、とある事情で車32台分の
特大カーポートの雪下ろしをやることになりました。
登ってみて積雪50cmほどでしたが、今までの50cmとは訳が
違いました。例年ならば2~3日で一気に積もった雪なので
それだけ積もっても苦労はしないのですが、今年のは約一ヶ月
かけてジワジワ堆積した地層のようになっており、雪自体の
重みで氷のようになっていました。さらに中途半端に降った雨を
その雪がスポンジのように吸収しており、想像を絶する重さの過酷な
作業で、結局朝9時スタートで終わったのが午後6時半まで
オヤジと二人で悶絶。途中からベンツが入ってきて下に
停まったりして余計なプレッシャーがかかったりとまぁいろいろ
あり、しまいには屋根の上で大の字に寝て雲間の青空を遠い
意識で眺めたりしておりました。
ここ最近こんなに疲労した事はありません、中学のときの
がんばり遠足以上です。いくら老化したとはいえ、さすがに
これでの筋肉痛は2~3日後って事はないでしょう。
明日無事に出勤できるかは微妙であります。