2012/04/29

ADAアクアスカイをぶった切ります

本日一番のビックリはお客様からアマノLED照明の発売を聞いたことです。特約店である立場上本来は私からお客様に第一報告をしなければならないはずなのに、以前の新商品の発売日とかギャラリーの開館日変更とかお客様から聞いて初めて知るというパターンが非常に多い(数日FAX機が不調だった事が怪しいけど)。

30cm水槽クラス用で9800円…ソーラーミニと比較すれば割安感があるものの、材料費や製作の手間を考えれば価格相応、それでも同クラスの照明と比べれば高額か?一応本物は見たことあるけど、これもやはり使い捨てなんだろうか?エコロジーイメージが高いLED照明だが「切れたら終わり」のスタンスは「習慣性」の点から見てあまり良いとは言えず、天下のADA様であれば最低でも修理対応などの措置はしてくれると信じております。

育成に関しては問題ないと思います、LEDで色温度8000はありがたい数値だと思います。なんといっても代表取締役自身が「ウチのは育つ!」と目の前で豪語したのですから間違いございません。私が何故育つのか?と質問したら「わからん!」と即答もしておりましたので、よほど根拠の無い自身に満ち溢れているのでありましょう(ある意味尊敬します)。

特に日本人は廃盤と聞くと買占めをしたり、それに代わる新製品や後継機にバッシングをする風潮が強いと思いますがそれらの感覚を度外視しても、このスペックで9800円なら爆発的に売れます。ただし、それと同じくらい廃盤ソーラーミニの人気も上がると思います、工業製品としてのデキは断然こちらが上。アクアスカイには生産性重視の臭いがします。お好きな方をご愛用ください。