2014/11/23

泣くのはいつも酒屋と熱帯魚屋だ

22時08分 地震発生。すぐに水槽を管理してる各所に点検に行きたいが日曜日でしかも夜ゆえ、たぶん事業所は留守。とりあえず(夜分失礼ながら)個人宅だけ訪問するも大きな被害はなし。
ならば店も大丈夫かなと駐車場までたどり着くも外のビオトープの周りが濡れている。この規模の地震は何度も経験しているが、揺れでビオトープが溢れた場合の店内洪水確率は100パーセント。格納庫を開けると入り口ドアの下から水が出てきてる…あぁ~、帰りは夜中だな。

これで何度目かも忘れたけど水びたしであります。何から手をつけていいのやら分かりませんが、とりあえずラジオをつけて余震情報を確保し、漏電のリスクが高い海水被害から雑巾1枚で格闘。気を付けてはいたのだけども、プラグにこぼれた海水が付着してジリジリ鳴ってるし…間一髪だったかも。
結局2時間近く格闘して応急処置が終わったのが12時過ぎ、そして今日出勤してから後片付けを1時間、ガッカリしちゃいますが家を失った方々と比べればこんな被害は屁でもない。

こんな時なのに街宣活動している政治家がいた、車で自分の名前を連呼していたけど、せめて今日ぐらいは自粛だろ?だって車で1時間の距離のところで家崩れてるんだぜ、本気で日本を背負うつもりなら無意識に被災地行って支援活動してるはずでしょ?俺の友達なんか東北の翌日に起きた長野北部地震の時に「役場の派遣で来た」ってウソついてまで速攻で支援活動行ったのに(マネはしてほしくないけど)。

…俺、立候補するか!?