2015/06/25

ワイド デ ショー

時刻は朝の8時30分、7時03分春日山発の各駅停車の旅も半分終わりました。
車検旅後半戦はホントに行って帰るだけなので、特にネタになる事もないから(たぶん)、今日はこの時間を利用してしばし語らせてもらいます。

元NHKアナウンサーが執筆した家族がストレスの元凶みたいな本あるじゃないですか?スルーしようかと思っていたんですが、最近テレビやラジオで偉そうに喋っているので俺もちょっと意見させてもらおうかなと。
殺人事件の半数は家族間で起きているというが、よほどの通り魔でない限り、それなりに深い関係でないと殺意を抱くまではないはず。一生のうちに親族並みに深い関係になる人数なんてせいぜい10人がいいところ、そう考えれば殺人事件の半数が家族なんて割合的に普通の事なので特に熱く語る必要は無いのではないかと。
そもそも家族を信じないで誰を信じろっていうんだよ?仮に元凶だったとしてもそれを承知で信じ合ってくのが家族ってもんでしょ?
この元アナウンサーはよっぽど良い家族関係に恵まれなかったんだろうなと、メディアで話してる内容を聞くと自分の不幸の腹いせに他人を巻き込もうとしているようにしか聞こえず、可哀想にさえ見えてきます。

万引きを警戒してお客に張り付いてる服屋の店員とかいるじゃないですか、あれじゃお客に失礼ですよ。セブンスに来たことある人なら分かるでしょうけど、俺は接客完全放置ですからね(まぁ、それもどうかと思うけど…)。そりゃ高額商品もありますから盗まれたら困りますよ。でもね、お客を信じない店を誰が信じてくれるのか?って事ですよ。

裏切られると分かっていても信じるしかないの…まさに人生は演歌で御座います。さぁ、電車はまもなく滑川を越えて富山市へ、もし何かが起きたら明日ご報告いたします。