2015/11/06

とりあえず登場時に「ウォーッ」って叫ぶか?

陳情セレモニーまであと1週間です。署名受付は9日(月)が本当にラストです、最後までよろしくお願いします。

当日渡す予定の書類のコピーはすでに渡してあるということは、すでに議論は進められていて来週はあくまでもパフォーマンスである可能性が高い。だけども書類内容の議論は進められても「俺」という人間的な評価はそのパフォーマンスで決められると思って間違いない。
大きな事をしようとする時にはどうしてもパフォーマンス性が必要になると思う、どんなに技術がスゴくてもそれをアピールできるセンスがないと世に広める事はできない。巨匠も水槽や写真技術だけでは限界を感じたのか、ある時を境に(センスは別として)積極的なパフォーマンスをするようになった。俺はどうしましょうかねぇ?

話しは変わるけど最近になって分かった事があった。たぶんほとんど人が誤解してると思うのだけども、やっぱり展示内容は役所が決めているのであって、八景島ではない。八景島はあくまでも与えられた施設を使って経営してゆくという事。なので意見の多かった「八景島なのに…」というのは誤解であった。だからきっと俺が訴えているような観る人が喜んで、収益に直結するような水槽企画を支持してくれるはずである!もちろんサンゴ水槽も。

苦情の矛先を心配するよりも一番良いのは文句の出ないような素晴らしい水族館を作ることだ、関係者全てが素晴らしいパフォーマンスセンスを発揮してくれる事を祈る。