2019/03/08

来週15日(金)は臨時休業です

みずくさの森インディアンクラススラ他をご注文のお客様、ご用意できましたのでお待ちしております。

それと臨時休業のお知らせがあります。来週15日(金)はお休みさせていただきます、私自身は休めないんですけど。

今回は無関係ですが4月以降は消防関係で臨時休業が頻発しそうでご迷惑をおかけしてしまうと思います。ホントに消防団員って何の利点も無いんですよねぇ、入団者が少ないってボヤく前にとりあえず現団員に手を差し伸べるべきです。


ペントラッチャ水槽の初メンテナンスをやって来ましたが、3本のうち流木メインの水槽だけ水のクリアが出てないんです。あの水量、そして濾過ナシだと流木ですら負担になってるんですね。忘れてましたけど、水槽3本並べて3本ともパーフェクトコンディションにするのって難易度高いと思うんですよ、2本ならある程度できるんですけど3本から壁を感じるんですよねぇ、そう思いませんか?

正直言って3本以上契約いただいているメンテの現場でパーフェクトなところって今は無いです。次の契約からは2本以下にします。

水のクリアもそうなんですが、二酸化炭素の添加量を10秒に1滴にしたいんですけど、実現できてる人っています?神業レベルですよ。5秒イチ以下にすると気泡が上がる前にガスが水に溶けちゃってカウントが非常に不安定になるんですよ。そうか、カウンターの内部ならそういう事が起こりにくいから可能なんだな、今回はカウンターじゃない上に流れのある所だから上がる前に溶けるのか…削ぎ落とす事のリスクがここにあったとは。

この情報って誰かの役に立つのだろうか?