2021/01/29

絶好の決算日和

クレジットカードのポイントを消化しなければならず、季節外れは承知の上でカツラ(樹木)をオーダーしたのが、届いたと同時にまた雪だもんなぁ。植え付けは当分先になりそうですが、それまでは葉の付いていない「棒」を愛でることにします。

去年春に仕込んだ種も一個だけ芽が出てるんですけど、高さ3ミリで成長が止まっており、それが本当にカツラなのか、単なる雑草なのか判別不能。1ヶ月に1ミリペースだとして、判別ですら1年を要する気配。趣味の園芸恐るべし。

雪解けと同時にいろんな事を再開したり、始めたりしたいのでモーレツに決算作業を消化していますが、作業の大半が計算ではなくて会計ソフトの使い方の習得の方なんですよ。

去年も使ったんですが、去年は初めてゆえとにかく終わらせるので精一杯で、効率の良い使い方とか考える余裕が無かった。だから今回はそういう部分もクリアしておけば、来年から相当なペースアップが見込めるんじゃないかと。

もう一つ欲を言うなら、決算処理って正解がないと思うんですね。内容が複雑なだけに、どうしても型に収めきれない曖昧な部分がある。例えるなら、コンディションの良いアクアリウムを作るのがゴールだとすると、濾過機能を充実させるという方法もあれば、生体数を抑えるというのもある。どちらも正しいけど、俺は後者の経理をやってみたい。

そこに楽しさを見出すのは至難の業ですが、「棒」に癒されながら頑張ります。