2013/02/02

ソフトバレイ

サンゴ水槽用のLEDランプがが届きました。60用に作ってもらったのは12個のバルブのうち青8白4のもので、点けてみるとかなり深めの海な感じ。微々たるダイビング経験から察するに水深20mぐらいな青さか?演出的にはわざとらしい域ですが今回は色揚げ目的なのでよしとしましょう。

問題は青8白3赤1という勝負の配色で作ってもらった90用、赤はヤバイと思っていましたが1個だけなら影響は少ないだろうといざ点灯!
オ~ッ、ジーザス!やっぱり赤はヤバかった。タチの悪いバンドのライブ照明というか見ていて気持ちが悪くなる、学研のオマケの赤青3Dメガネをかけると立体に見えますって言ってメガネ1000円で売ろうかな?と思えるような有様。

でもこれでサンゴどのようにバケるか非常に楽しみであります。無難な60用と長期比較でガッチリとデータをとらせていただきます。