2014/02/06

作曲家ゴースト騒動、この業界にも似たようなのいるんじゃね?

二日目のとん汁キター!玉ねぎは溶ける寸前、豆腐には味がしみこんでコレだけでいける。昼飯はご飯のおかずとしていただき、シメの夕飯は大森の味噌ラーメンスープとブレンドしてとん汁ラーメンとして完食、三度美味しくいただけましたなぁ。
やきそばバゴーンと同じだね、最初に麺だけ味わって、次は麺で米食って、ラストはわかめスープで米やっつけるみたいな。

今日は朝から定休日の店に出勤して生体の入荷作業やってましたよ、これじゃまるでA級アクアリウムショップのようじゃないですか!この仕事始める時はこんなつもりじゃなかったのになぁ、なんて思いつつも午後は水族館行って放置水槽の復旧作業やってきましたよ。
アクリル面にこびりついたザラつく緑の藻は2週にに1度だけでも手入れしていれば絶対に付かないはずです、 それが水槽全面を覆っている悲惨な状況でした。ここまでなってしまうとスポンジや角の磨り減ったスクレーパーでは太刀打ちできません、仕方ないので仕上げ用の新しいスクレーパーを1枚ダメにして全て削ぎ落としてやりました。水の黄ばみもひどく、長期間ずっと足し水しかされていなかったと思われます、大量換水したいところですが水道はお湯が出ないので回数を重ねて改善してゆくしかありません。石にウィローモスが付けられていましたが、こんな古い水でモスが育つわけがありませんし、何よりも黄ばんだ水は見た目が悪いので早く直してやりたいところです。
空になっていた炭酸ガスボンベを交換して、店の水槽から切ってきたオーストラリアンハイドロコタイルを少しだけ植えてやりました。これがメインになる予定ですが、知ってる人が見れば「手抜いてやがる」と思われてしまうでしょう、でも2週に1度のメンテで維持するならこれが限度な気がしますし、底床が粗めの砂利であるゆえ「盛り土ができない」というこの水槽最大の欠点をこのハイドロコタイルが補ってくれるのであります。それと巻貝がひどいので今度フグを持ってこようと思います。

銭の花咲かない仕事に休日捧げる男のロマン、365日年中無休で働かせていただきます。