2015/01/07

コーヒー1杯と家内安全が同じギャラでは、お釈迦様も納得いかないだろう。

冬休み最終日は何処へ出かけようかと計画して、長野市へ行くことにしました。遊ぶというよりは昨年バイクで行けなかった店を見てみたいというのが狙い。残念ながら大本命は定休日だったものの、買い物はそこそこ楽しめました。

今年はまだ初詣を済ませていなかったので善光寺に行ってみようかと。今回は車で行ったので大したご利益はない(笑)と思うのですが、それでも長野駅に車を停めて片道30分以上歩いての参拝を挑みました。お賽銭は大奮発して100円!家族に悲劇的な病気や事故が起こらないように祈り、商売繁盛は自分の努力でなんとかなるので省略。これで1年間やっていけます。

でも初詣って神社と寺…どっちなのだろうか?