2015/01/26

途中でぶった切って溶接してもらえばいいんだけど…

まだ1月とわかってはいながらも春を感じずにはいられない陽気…。こんな日は何かやりたくなるもので、去年買ったまま放置していたサスペンションつきのフロントフォークを装着してみる決意をしました。(※妙な興奮をした方もいるかと思いますがチャリの話です)

まずはチャリを店の中に運び込んでハンドルポストを引き抜き、フロントブレーキを外してからいよいよフォークを外します。久しぶりに手が油で真っ黒になりましたがちょっと懐かしい感じ。
無事にフォークが外れたらいよいよ装着なのですが…どうもネックの部分の形状が違う、合わせてみたもののやっぱり俺のチャリには付かないようだ。
…なんだかなぁ、たかがチャリなんだからこういう部分は世界基準で統一してくんねぇかな?どっかのボンベと同じだな。せっかくブレーキまで全部バラしたのに元に戻すのか、ブレーキも調子悪くてちょっと引きずってんだよなぁ…。
…ブレーキいるか?いや、いるよな。最近法律厳しくなったし。ちゃんと戻しておこう、でもシューはつけない(!?)

ヅラと同じだよ、意味無いと分かってるけど付けときゃいいのさ。