2015/01/10

入荷情報


今日入荷した画像中央のサンゴは何に見えますでしょうか?とりあえず入荷情報です。

淡水はクリーナー系がメインです
・サイアミーズフライングフォックス
・ブラックモーリー
・オトシンクルス
・カバクチカノコガイ
・クロメダカ
・シロメダカ
・オランダラミレジィ(ブリード)
個人的にブラックモーリーがブームです、掃除能力もさることながら利休の黒茶碗が如く削ぎ落とされたなりにゾクゾクするからであります。カバクチカノコはコケ取り貝としては最強クラスですが、コケよりもやっかいな卵を産みます、それでもよければどうぞ。

海水系(納品書通りに書きます)
・ハタタテハゼ
・マッコスカーズラス
・ソメワケヤッコ
・ヘラルドヤッコ
・クダサンゴグリーン(現地選別モノ)

さて、画像のサンゴはスターポリプでした。 たしかに似てるけどさ、袋詰めするときに触ってるはずでしょ?ムニュっとしたはずですよ?担当が新入社員さんだったのでしょうか?まぁ、ほとんど値段違わないからいいんだけどさ。
ついでに、ポリプに擬態したウミウシ付いてました、夜間にポリプが閉じているときなどに一箇所だけ極端に開いているように見えた時は要注意です。擬態しているウミウシはサンゴに悪影響を及ぼす可能性があるので見つけ次第除去しましょう。過去の話ですが「ウミアザミ(ブルーポリプ)」というスバラシイ色のサンゴを仕入れた時がありましたが、その青いポリプ全てが寄生ウミウシだった事がありました。

最近流行の異物混入…ちょっとしたトラウマです。