2011/08/23

ミンチョ覚醒か!?近日報告予定

本日お客様より自生リシアの差し入れをいただきました、ご自宅の近くの側溝の周りに普通にあるそうです(なんともうらやましい!)。それにしても見事な生え揃い方で水槽環境ではまず真似できない容姿な感じ、それに群がる無数のおなじみの生物達も自生地の環境の良さを物語っているようでありました。
さて、私の120水槽は早くも砂地全体が緑一色になりました、もちろん苔や下草ではなく藍藻によるものです。原因は分かっておりますのでジタバタしても仕方ありません、流木が腐りきるまでは何が起こってもおかしくはありませんので、むしろどんな事が起こるのか楽しんでみようと思います。そんな過酷な環境の中でも仕掛けた草は懸命に生長しています、ピナティフィダが流木の根元に手をかけ始めました!そんな些細な変化を地味に楽しむ毎日です。自分の水槽は気楽で良いですが、お客様の水槽はそうはまいりません明日もメンテ業務がんばりま~す。