2013/06/23

タミヤ模型様からのご連絡お待ちしております

今日ご来店された方々は私が何を書こうと思っているか想像できると思いますが、その前に本日の午前中の話からさせていただきます。

知人に貸しているチョッパーのエンジンがかからなくなったという事で助けに行ってきました、まずは燃料系の確認をして問題なし、次はプラグを外して火花のチェックをすると片側のプラグだけ反応なし、プラグがダメになっている可能性が高いということでプラグを新品に替えてもう一度キックベダルを踏んでみても…火花出てるか?という程度、ならばと今度はコンデンサーを替えて再びチェックをするとバチッと元気なスパークを発し、プラグを戻してエイヤッとべダルを踏めば見事にパンヘッドが目覚めたのでありました。
やったねぇ~、こういうのって嬉しいなぁ。缶コーヒーを飲みながら感傷に浸っていると隣のお宅からハーレーのドラッグパイプなんて比にならないバイクの爆音が響き始めました。若かりし頃レーサーをやっていた先輩なのですが、今年緊急復活するらしくそのチューニング中なのか?見物に行くとほのぼのとした農機具納屋に原付クラスのコンパクトなシャーシなのに明らかに異常にデカイエンジンを積んだ悪魔みたいなバイクが鎮座しており、マフラーから火を噴いているのでありました。エンジンのふけ上がりをみてはキャブをささっと調整してまたエンジンをかけるその手際の良さを見ているうちに、私の中で眠っていたメカニック魂が猛烈に目覚めてきたのでありました。

そのままミンチョを飛ばして家電量販店の玩具コーナーへ直行し、注文してあった総額5,000円分のミニ四駆パーツを受け取り、「今日は店で徹底的にミニ四駆カスタムするぞ!」と息子を連れて出勤、ご来店いただいたお客様のほとんどは魚よりもミニ四駆が気になってるご様子「今年でミニ四駆は発売30年目なので、初期の子供が父親になって親子で楽しめるんですよ」「ちょっと割高ですけど、この補修部品のベアリングの方が性能も耐久性も良いみたいです」「懐かしいあの頃の車種もちゃんとリメイクされて再販されてますよ」…俺はタミヤの営業か!?ミニ四駆売り込む前にアマノ製品売らなきゃだめでしょ?でも、すでに多くの人を巻き込んでしまっているのも事実、そんな(自称)上越ミニ四駆をやってやろうぜ↑の会発起人としての責任も全うさせていただきます。

とりあえず3レーンサーキットの3セット目を購入させていただきました、フリー走行会ご期待ください。