2014/05/27

目標は最下位以上

昼飯を済ませて部屋で休んでいると外でセミが鳴いていた。夕方駐車場で作業をしていると蚊に刺された。夏は間近に迫っているようです。

では昨日の話。新潟市に行く予定だったので朝7時に車に乗り込もうとすると左のリアタイヤの空気が少し減っているようなので空気を入れていたら逆にどんどん抜けてくる、これは変だと空気入れを外してもシューッっという音が止まらない、バルブを軽く曲げると根元から「ジュァーッ!」っと勢い良く噴き出した…マジかよ。
さぁ、どうする?父親としてこの日を待ち望んでいた子供の期待を裏切ると今後の立場が危うい、なんとしてでも中止だけは避けたい。この事態を回避するための考えられる選択肢はこうだった。

・今まで気付かなかったぐらいだから見なかった事にする
・このタイヤだけスタッドレスに換える
・別の車で行く

…どれもイマイチで決定打に至らない。こういう時は車のタイヤの事を全て任せている友人に助けてもらうのが一番。だが、時刻はまだ朝の7時なのだ、いくら友人とはいえこんな時間に電話してタイヤ直してくれなんて頼むのは非常識極まりない。う~ん、でも家族と出かけられるのは今日しかないから仕方が無い、たぶん寝てるだろうけど電話してみた。
…電話の向こうは何の生き物か分からないようなものすごい声だった、すまぬ。最速で9時には整備場に行けるという事なので、とりあえず出かけた雰囲気だけでもと思い、母の車を借りて朝マックを食べに行き、正善寺ダムまで軽くドライブして時間を稼ぎ、時間になったので友人の職場の整備場へ向かった。
朝4時まで仕事していたという友人はすでにちゃんと制服に着替えていて、手際良くものの5分でバルブを交換してくれました。私の周囲は頼りになる人ばかりです、ですが何か恩返しをしたくても熱帯魚屋では出来ることがほとんど無いのが空しいですけど。

高速道路代が出費になりましたが、彼のおかげてほぼ予定の時間に新潟市に着くことができました。夕方まで遊んだ帰りに長岡の某店でサーキットの下見をしてきましたよ、なんといってもジャパンカップ前哨戦の決戦サーキットですからね。ちょっと楽しくなってきました。