2014/12/02

10年掃除不要なのは維持管理側の凄ワザ

90のサンゴ水槽で使っているエーハイム2217は高校1年の夏休みのバイト代で買って以来21年間ずっと稼動し続けております。今まで交換したパーツはフィルターケースのパッキンのみ、完全ノートラブルでございます。

最近になってモータヘッドから「カタ…カタカタ」という音がするようになりました、10年近く掃除もしておらず特に必要性も感じませんが、モーター内に異物が入っていたら困るので念のためヘッドだけ掃除することにしました。すると…セラミックのシャフトが長年の回転で磨耗して所々細くなっておりました、こりゃ異音もするわと思いきやさらにインペラーの内側のプラスチック部分が磨耗してなくなっており穴が広がっておりました。シャフトに対してガサガサの状態でしかも磁石とスクリュー部分も破損して分裂している状態。ここまでボロボロになっているのもかかわらず普通に水が循環されていたという鉄人衣笠を髣髴させる根性。
20年前の製品でも今も普通に買うことできる尊敬できるメーカーサポート。セブンスでも主要なパーツはストックしてあるのですぐさまシャフトとインペラーを交換、しかも道具一切不要で全て修理できるという秀逸のメンテナンス性能。プラグを挿せば何事も無かったかのように静穏稼動いたします。

神器という物が存在するならば、すなわちこういう事でございます。セブンスもまもなく20年、あまりにも衰え知らずの神器で申し訳御座いません。