2015/04/09

平屋でのんびり暮らそう! セブンスリノベーション事業部 2

積雪や悪天候のため昨年末から止まっていた平屋改装作業が再開されました。特に春から休みの日に限って雨だったり時には雪が降ったりしてペンキ塗りができず悶々としていましたが、今日の快晴は数日前から報じられていましたのでスケジュールを空けて待ち構えておりました。

南側の窓の前に物干し用のひさしがあるのですが、そこのペンキが剥がれてきていましたので、門扉で余った白ペンキで再塗装をしてやろうと思います。ヤレたペンキ跡は味わい深くもあるのですが、一歩間違えると不気味でもあるので今回はキッチリと塗り直ります。
ナイロンブラシで古い塗装面を掃除していると遠くに聞こえる学校のチャイム、老夫婦がスーパーの買い物袋を片手に通ってゆく、車はほとんど通らないからとにかく静か。選挙の街宣が耳障りだったけど、それがなければ本当にいい所だと思う、俺が長男じゃなかったらここに住んでたかもしれないな。

午前9時から始めて3時間、ひさしの柱は真っ白に生まれ変わりました、その頃には俺の手も真っ白に…。それにしてもこれだけで空き家感が相当減りましたよ、次回からはいよいよ外壁に着手します、印象のほとんどを担う外壁の色は…何色にしようかな?