2015/04/15

携帯依存が怖いならムーバ使ってりゃいいさ

妻がスマートフォンに機種変更しました、その理由は「小学校の役員会メンバー同士の連絡が(ほぼ)LINE限定だから」という衝撃の内容だった。
誰がそんな事決めたんだよと、身勝手も度を越えてんじゃねぇの?と。じゃ何かい、今までケータイで2500円だった基本料が7000円になったんだからその差額をソイツが払うかってぇの! それ以外にも歓送迎会の会費が5000円(しかも大衆居酒屋)という法外な金額とか、そんな事やってっから誰も役員やりたがらないんじゃねぇの?5000円の飯ったらそこそこ良い店のコース食えるぜ?確実に幹事は剰余金着服してるよな。

話がそれたけど、ちょうどいい機会なので俺がスマートフォンにするメリットを考えてみた。
意外にもセブンス店舗にはネット回線どころかテレビすら無いため、日常の情報源はAMラジオのみ。なので特に災害時などは役に立つかもしれない。
ADA製品の取り寄せなどを頼まれた時、スマートフォンがあれば瞬時に在庫状況を確認できるので、その場で正確な納期をお伝えする事ができる。うん、これは重要な事かもしれないな。
あとは家に帰ってからやってる発注業務などが店でできるって事だけど、逆に言えば店でしかできない作業もあるから家でできる事は家でやったほうがいいかもしれないな。でもブログは営業中にやっつけたいけど…。
いろいろ考えたけどそれぐらいなんだよな、実際今使ってるケータイもメールぐらいしか使わないし(そのうち95%が消防メール…)。基本料7000円払ってでも使いたい機種があれば別だけどね。

携帯保持暦20年のうち、使用したのは6機。1台あたり3年ちょいしか使ってない事になるな、う~んもったいない。そのうち1機が折りたたみで、他は全てストレートという偏愛者であります。そんな人間が画面だけのモバイルを所有するとは到底思えません。