2015/12/17

1回5億でサイコロ振って、6が出たら10億あげますぐらいの話。

年末ジャンボ10億円買いましたか?以前2回だけ買いましたが1度目は3枚買って3000円ゲット、調子に乗って翌年3枚買ってゴミになりました。

宝くじをギャンブルとして考えるならこれほどハイリスクな博打はありません、半年間博打で食いつないだ経験がある私に言わせればパチンコの方がよっぽど夢のあるギャンブルだと思います。負けない勝負をするのがギャンブラーの鉄則、残念ながら(日本の)宝くじは99パーセント以上負ける博打です。

買わない理由はそれだけではありません。ほとんどの人は「当たったら人生狂っちゃうかも?」なんていう心配をしていると思いますが、もっと怖いのは1番違いでハズレた時です。ほとんどの券買所は連番で販売していますので、1番違いでハズレた時は券買所に並んだ一人前(もしくは後ろ)に並んでいた人が当選した事になります。
「アイツが10億当たったんだ~」と思うぐらいならまだ良い方で、そのうち自分がどうして一人分早く並ばなかったんだと激しく後悔する事になります。しかもその後悔は一生続くのです、そしてあなたは人生の最期の時も「あの時、あと1分早く並んでいれば…」と思いながら息を引取るのです。

それでも宝くじ買えますか?せめてロトにしといた方が無難です。