2014/03/13

国会の真ん中でイノキが叫ぶ

半年に1度の点検業務で赤倉温泉付近の現場に行ってまいりました、水槽は特にトラブル無く良好なコンディションでしたが、問題はその後に立ち寄る萬壽堂であります。毎回お土産にと饅頭を買って帰るのですが、回を重ねるたびに家族からの要望数量が多くなり、最初は10個だったのが次は15個、たしか前回は25個だったと思います。そして今回はなんと45個!ナショナルレコード更新であります。
そんなに食えるの?と思うでしょ、食えるんです。大魔神が如く飲むように食えます。これ以上の引き算ができない究極に侘びた饅頭です(たぶんこんなことを毎回書いてるはず)。

昼食は雑居ビルの2階にある喫茶店へ。低いイスとテーブルが並ぶ店内のお客は常連かそのビルで働くサラリーマン、ふと立ち寄る初めての店という立地条件ではない。ランチは焼き魚やハンバーグなどのメイン料理の他に、ほうれんそうのゴマ和えやゴボウのきんぴら、汁物は野菜たっぷりのすいとん。外食は栄養バランスが悪いという定石はここには存在せず、毎日食べに来る常連やサラリーマン達の健康を影で支えている。そんな「おふくろの味」を提供しているのは厨房にいる「かぁちゃん」まさにランチの母といったところか?

日本はまだまだ元気になれるぞ!