2014/03/21

新幹線代払ってでも行く価値ある店が近所にある貴方様は幸せ者です

私の心は子供のように無垢で汚れがありません。

東京のマニヤ様の事を覚えておりますでしょうか?開店時間まもないセブンスに雨の中を傘差して登場し、何を言うかと思ったら「東京からステッカーを買いに来ました」と言って私を翻弄させた事件。雨の中、小さなビニール傘をさして現れた様相(失礼ながら体格も)、そして嵐のようにセブンス珠玉のアマノコレクションを買い漁り1時間ほどで姿を消す、私のその日を引っ掻き回したまさにトトロであります。
今回のトトロ様はご丁寧にも再訪の告知をしていただいておりました。東京vs新潟(上越)アマノマニア対決は前回不意打ちでやられましたが今度は負けません、事前に下準備をして返り討ちにしてやろうと企んでおりました。

このトトロ様は旧ロゴ時代の製品(書籍、販促物含む)のほとんどを所有しております、もはやこの人を驚かすにはセブンスに眠る最終兵器レベルの可燃性が必要です。封印されたセブンス第7サティアンを開放し、手を埃で真っ黒にしながら掘り起こしたコレクション達。よし、これならいいだろう。
そして久々の対面、電話やメールでやりとりしているので近況報告は省略。ご丁寧にお土産を頂戴してさっそく対戦開始です。まぁ、なんというか地元のユーザー様にはまったく見向きもされなかったデットストックに喜んでいただき感謝なのですが、この量だとかなりの金額になっちゃいますよ…今日はそのくらいにしときましょうよ…えっ!?ソレも買うんすか!…もう財布空っぽってパチンコじゃないんですから全部突っ込んじゃダメっすよ!
旧ロゴアマノ製品は人を魅了する絶大な力があります、そんな魅力に魂を奪われた廃人が目の前にいます。それでもその人が幸せと言うのならそれでいいのだろうか…。

さてマニア対決。そこそこ喜んではいただけましたが勝利とまではいきませんでした、せっかくなのでお土産のお返しにと某所で手に入れたパンフレットを差し上げると…

  「こっ、これはっ!!」

今日1番のリアクションそこですか!?最後のオマケですよ。わかんねぇ、マニアのツボってわかんねぇ~よ。

そして山のようなアマノ製品と一緒にセブンスのてぬぐいとボールペンもご購入いただきました、この方は10年以上も前からセブンスのウェブサイトを閲覧していただいているセブンスマニヤでもあるのです。マニアにはマニヤで真っ向から勝負する、それが私の流儀でございます。
私よりも一回り年上というのもあるのでしょうが、トトロ様はショップとの付き合い方がとても上手なのです、まさに大人の対応というか物の売り買い以上の「気持ち良さ」みたいなものを残してくれます。この点はとても勉強になります。

そんな気持ち良さを残してやっぱり1時間ほどで姿を消した都会のトトロ。知ってますか?トトロは心が澄んだ人しか会えないんですよ。俺は会えましたけどね。