2014/09/23

リアップの方が効くかもよ

台風16号の隙をついて石垣島からサンゴが届きました、ほとんどが注文品なのでストックになるのは少ないですが…

・大きめのウミキノコ
・アカバナトサカ
・チヂミトサカパープル(色の濃さは並程度)

をストックに加えました。それ以前にも海外産ですが…

・緑色の怪しげなディスクコーラル
・怪しいクサビライシ
・変な赤い海藻

が加わっております。なぜにクサビライシが怪しいのかというと1晩で10cmぐらい移動したからです、そういう生き物なんでしょうか?

ちょうどサンゴの話でしたので、パープルアップの個人的な感想を語ります。1ヵ月以上継続的に添加しましたが石灰藻の著しい増殖はありませんでした、これは水質や環境にもよりますので製品を否定するわけではありません。石灰藻は増えませんでしたけどサンゴの調子は良くなったと思います不足しがちなヨウ素が効いてるのかもしれません、単純に石灰藻を増やすなら魚を入れていないような硝酸塩の少ない水で新鮮なアラゴナイトを敷いておけば気持ち悪いぐらい増えます、実際に春に設置したH&Sスキマーの内側はすでに真っ赤になっています。

まぁ、増えたからといってどうなるってモノじゃないんですけどね。