2014/09/02

「いい石だしてるツアー with 家族」 6

ホワイトシチューのようなスープが入った大き目のマグカップの上をパン生地で包み、それをオーブンで焼くとまるでキノコのような形になるからその名前になった…であろうメニューは界隈ではそこそこ有名で、わざわざコレを食べにやってくる人もいるらしい。ならば食べない理由はないのだが、問題はその価格、単品でも950円という平地のランチならライス大盛のドリンクバー付けてもまだお釣りがでそうな高級料理レベルなのである。故に予算の厳しい一人旅では具すら入ってないプレーンのパンを食べるのが精一杯、ましてやキノコなんぞ夢のまた夢なのである(石ツアー「リユニオン」参照)。
だけど今日は夏休み特別企画、お父さん頑張っちゃうもんね。せっかく家族4人で来たんだから「きのこスープ…2個で。」1枚約1,000円の食券を持つ手が震える、そして待つこと10分…オーブンでこんがり焼かれた大きなキノコが登場した。こ、これが夢にまで見たスープか、パンパンに膨らんだパンにスプーンで穴を開け、ちぎったパンに中のスープをつけて一口………う、うまい!意外だ、何が予想外っててっきり見た目でシチューかと思っていたらちゃんとスープなのだ、例えて言うならポタージュに近い、それでいてタマネギやにんじん、ジャガイモなどがたっぷり入った具沢山スープ、しかも危険なぐらいアツアツである。きっと冬のスキー客の体を温めるにはもってこいなんだろう、夏でも十分うまいけど。

4人家族で2個のスープ…当然ながらどこかの国境のようなきな臭い状況になりながらも5分ほどで全ていただきました。